恋愛でよくあるお悩みとは?

■「出会いがない」もお悩みです

あなたは恋愛の悩みと聞いてどのようなものを思い浮かべますか? 好きな相手に告白できない、相手が自分のことを好きかどうかわからない、告白したけど振られてしまったなど、そうした恋のお悩みは誰しも経験するものですよね。
ですが、一見恋愛の悩みとは思えないような悩みもあります。例えば、好きな人がいるのに告白できないというのは立派な悩みですが、そもそも好きな人ができないというのも悩みなのです。
いろいろな人に話を聞くと、片思い真っ最中の人もいれば、恋愛をしたいのに好きな人が見つからないという人や、 嫌いな人に好かれて困っているという人もいます。
また、配偶者が不倫をしているかもしれないというのも恋愛の悩みに入るでしょう。配偶者が自分に魅力を感じなくなって浮気をしていることもあるからです。
何事もなく付き合っているようなカップルでも急にケンカをしてしまったりすることもありえます。
このように片思い中の人、すでに相手がいる人、結婚している人、ずっと相手がいない人など、あらゆる人が恋愛についての悩みを抱えているのです。

■恋愛の悩みをどう解消する?

私たちは生きている限り恋愛についての悩みとは無縁ではいられないようです。では、恋愛についての悩みはどう解消するべきなのでしょうか?
まず考えられるのは身近な人に相談してみることです。好きな人ができたとお父さんやお母さんに相談したことのある人も少なくないのではないでしょうか。
恋愛経験が豊富な友人がいれば頼りになりそうですね。
恋愛についての書籍を読みあさる人もいます。好きになった人に振り向いてもらうためにおしゃれをしたりする人もいます。異性の好みそうなデートスポットを調べる人もいるでしょう。
深い悩みでなければ解消法をいくらでも思いつくはずです。自分の手でなんとかできるという自信が恋愛に対して前向きにさせてくれます。
ですが、もしどうしても恋愛で悩んでしまったら恋愛の専門家に相談してみてもよいですよ。心理カウンセラーなど恋愛に詳しい専門家はオフィスを解放していたり、電話で相談に乗ってくれたりもします。

復縁の相談をしてはいけない人とは?

■周りの人に相談するリスク

好きな人と別れたあと、特に別れを告げられてしまったあとは後悔する人が多いのではないでしょうか。
ちょっとしたすれ違いで破局につながることもありますから、別れて相手の存在が大きくなったと感じられてあのときこうすればよかったと悩むことも多いのです。
さて、パートナーを失った人がよく考えることは新しい恋を見つけるか、元の相手と復縁するかです。
前の相手が忘れられないまま新しい相手と交際するのは難しいので、何にせよ別れた相手への気持ちを整理する必要に迫られるでしょう。
別れた相手への好意を捨てきれず、復縁を考えたときに頼りになるのは友人や知人です。彼らに相談すれば今相手がどうしているかを聞くことができたり、復縁のためのアドバイスをくれたりもするでしょう。
ですが、周囲の人に相談すると自分が相談していたことを相手にバラされてしまうというリスクがあります。親身になって聞いてくれる人ほど相手にも根回しをしてしまいがちですので、注意が必要です。

■専門家に聞きましょう

復縁の相談をするのにおすすめの相手は友人や知人以外の第三者です。復縁相談を受け付けているカウンセラーなどの専門家であれば、あなたが相談した内容を外部に漏らすことはありません。
別れてしまった相手の現在の状況などは周囲にいる人しか知り得ないことですが、それ以外のアドバイスであれば専門家の方が有益な助言をしてくれる可能性が高いです。
なぜなら、一般的な人は恋愛について自分の経験に基づいたアドバイスをしがちだからです。人は容姿や性格など、さまざまな違いをもっています。
恋愛経験が豊富な人にアドバイスをもらっても、必ずしもうまくいかないのはそのせいです。ですからアドバイスを活かすならデータや学術的知識に基づいた助言をもらうようにしたほうがよいでしょう。
別れた相手との復縁はゼロからの関係を構築するよりも難しいとされています。恋愛経験が豊富な人でも復縁を成功させた人はそれほどいないはずなので、やはり専門家に相談したほうが有益なアドバイスが得られるでしょう。
復縁相談は電話やメールなどですることができます。相性のよさそうな専門家を探してみましょう。

復縁できる確率は?

■普通の恋愛が成立するよりも低い

一度別れた相手と復縁できる確率はどのくらいなのでしょうか? 統計がないので正確な数字はわかりませんが、普通の恋愛が成立するよりも低いことは想像できるでしょう。
まず、別れた相手とは別れるだけの理由があります。転勤など環境の変化も別れる理由になりますし、あなたの性格が相手と合わなかったとか、 仕事が忙しくてすれ違いが続いていたとか、相手の方に他の好きな人ができて気持ちが冷めてしまったとか、さまざまです。
恋愛を続けられる条件が失われてしまって別れるのですからそれをなんとかしないと復縁は難しいですよね。
普通の恋愛では相手の気持ちをいかにこちらに向けるか、継続的に交際できるかが問題になりますが、そういうことができる可能性が低くなってしまった相手とやり直すのは難しいのです。
こうしたわけで復縁できる確率は低いとされています。身近な人に聞いてみて、元のパートナーとやり直したという人の数を数えてみてもやはり少ないのではないでしょうか。
そもそも復縁は難しいと思っているので別れた相手のことは再び恋愛対象としてみないという人も多いでしょう。

■適切な行動で確率アップ

前述の通り復縁できる確率は普通の恋愛が成立する確率よりも低いです。しかし適切な行動をとっていれば復縁できる確率がアップします。
例を挙げると、相手と連絡をとるタイミングを考えると距離を縮めやすくなります。別れた直後に連絡を繰り返すようだと未練がましく思われてしまいますが、半年などある程度時間が経ってから連絡すると相手の心理が変わっている可能性があります。
復縁したいと思うのは別れてみて、相手の存在が大きいとわかったときです。寂しくなったタイミングで連絡があれば心を開いてくれる人がいます。
復縁はすぐに恋人同士に戻るというよりも、安心できる存在になることが重要です。ですから連絡をとるなら相手を人間として労わるような姿勢を見せることが大切です。
ご紹介した方法のように、復縁を考えるなら相手の心理を考えたうえで適切な行動をとれば復縁できる確率がアップします。専門家に聞くなどして追求してみましょう。

復縁相談は電話がおすすめ

■復縁は一人では難しい

恋愛関係のお悩みで多いのが復縁です。一度別れてしまった相手とやり直すのは普通の恋愛よりも難しいです。
どんな理由があったとしても、もう一度交際するには別れるに至った原因を排除しなければなりません。 例えば別れた原因が相手の態度であったならば、それを改めないともう一度交際するメリットはないでしょう。
もし相手から振られてしまって復縁したいと思うなら、相手からの信用を回復させることが大切です。少なくとも一緒にいて楽しいと思えるような関係でなければ付き合おうとは思えません。
相手からの信頼を取り戻すために、まずは心地いい関係になることが重要なのですが、復縁を焦る人は別れて間もないうちから連絡をとってしまいがちです。
別れたばかりの相手からするとよりを戻したいのが見え見えなので、恐怖を感じることもあります。
ですから相手に連絡をするなら半年ほど時間が経ってからがよいとされているのですが、こうしたアドバイスをしてくれる人がいないと暴走する人もいます。
そうなるとただでさえ難しい復縁がより困難になってしまうので要注意です。

■電話ならいつでも相談できる

復縁を考えるならまず自分自身が落ち着かいなければなりません。気持ちが焦っているのが明らかな人と安心して付き合える人は少ないですから、相手にももう一度やり直したいと思ってもらえるくらいの余裕が必要です。
復縁について具体的な行動をする前におすすめなのが電話で誰かに話を聞いてもらうことです。そうすると自分が置かれている状況を俯瞰的に見ることができます。
それにどうしても復縁したいという気持ちを誰かに聞いてもらうだけで多少気持ちが楽になりますから、アドバイスをもらうつもりがなくても誰かに話してみると何らかの成果が得られます。
ただし、友人や知人に相談するとそのことを周囲の人にバラされてしまう可能性があります。
復縁について相談したり、今の悩んでいる気持ちを誰かに聞いてほしいのなら恋愛電話相談サービスが有効です。
カウンセラーや占い師など恋愛関係のトラブルに詳しい専門家が話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりします。
秘密をバラされる心配もないので安心して使えますよ。